« インベーダー祭り | ホーム | 女らしさと男らしさ »

July 24, 2006

ファースト・コンタクト








2006.07Mindmap

さて、やってきました宣伝会議コピーライター講座の初講義!初めて出会う生徒達40人を相手に、2時間ぴったりしゃべって来ました。途中ビデオの音声がうまく鳴らなかったり、最後に時間が足りなくなってしゃべりが2倍速になったり、予定していた人気投票の時間もなくなって断念したりとかなり厳しいトラブルが頻発しましたが、なんとかラストまで完走しました。ほとんどのトラブルはセミナーの中身を詰め込みすぎた自分に原因がありますが…(笑)確かに濃厚な2時間だったような気がします!

生徒達の反応はというと…うーん、どうだったんだろう(笑)前回の学生達相手の講義もそうだったのですが、一方的に話すスタイルだと付いて行くだけでいっぱいいっぱいになっちゃうのかも知れませんね…☆しかし、どうしても教えておかなくてはならないCMプランニングの基礎の話ばかりだったので、全三回のうちの第一回講義としては、これでいいのだと自信をもって言わせていただきます。はい。しかし、次回はちょっと趣きを変えてみる予定です… 生徒の皆さん、お楽しみに!

ちなみに第一回講義「CMの基礎」は
こんなメニューでした。

第一部 講義

1:自己紹介
2:
CMの罪
3:
CMの要素
4:ケーススタディ
5:面白さの本質
6:
CMの勉強法

第二部 提出された課題の講評

1:よく見かけた問題点
2:上位作品講評
3:表彰式
4:次回課題ブリーフィング

この他にあらかじめ全員の提出課題(40名)の講評を
 一人150字ぐらいで書いておいて、当日配布。

以上について準備してきたわけですが、結局例によって講義のギリギリ直前まで仕上げててました。
ちなみに講義のスタイルは毎度の高橋メソッドでした!

次回講義は8月19日です☆

(上の写真はこの講義のために作成したマインドマップ)









« インベーダー祭り | ホーム | 女らしさと男らしさ »

[blog]
 wrote by galliano




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...