« GTR meets TM Revolution !! | ホーム | 新着BLOG情報 »

February 19, 2005

アニメーション趣味(1984 17歳)








Kokenanimation1984-Small

アニメ作家にもなりたいと思っていた高校時代。高校生活最後の、5月の文化祭で自作のアニメを上映する。はじまりの朝、9時からのドキドキの初映が終わると同時に観客から拍手が起き、背筋がぞくっとするほどの感動を覚える。そしてその拍手はその後のわたくしの人生をかなり決定してしまったのであった。

その年の初頭から、5月の文化祭で映画かアニメを上映することは決めていた。しかし企画が決まらない。結局アニメを作ることにしたのだが、やはりストーリーが生まれない。苦し紛れの落書きを繰り返す中、突如生まれたのがこのアニメの物語である。

------------------------------------------------------------------------------------
【ストーリー】
舞台は機械の理由なき反乱によって完全に崩壊した神戸。
その街を彷徨うように歩くセーラー服姿の女子高生。
彼女は瓦礫の下敷きになって、息も絶え絶えになっている
男性を発見する。その男は、ある物を彼女に渡し、息絶える。
その姿を戦車M-1エイブラムスが見ていた!
戦車は、彼女を抹殺しようと行動を開始する…
------------------------------------------------------------------------------------
いまだにCM試写の瞬間は、その文化祭の時と同じ種類のドキドキを感じている。
上は上映したアニメKOKEN OPENING ANIMATIONのコンテ表紙。そう、今が38歳だから、もう20年以上もコンテを描き続けているわけで… 絵やストーリー、映像の見せ方などは当時からファンであった宮崎駿氏による「風の谷のナウシカ」や庵野秀明氏の影響をうけている。しかし実質制作期間が3日ぐらいだったこともあり、完成度はひどいものでしたよ…
(庵野さんは今ティーダの広告に出てますね→TIDA BLOG たけくまさんのブログでも突っ込みが☆)
そして最終的な発想の元になったネタは、オタキング岡田氏や庵野氏を中心としたチームで作られたコレDAICON OPENING ANIMATIONである… そう、わたくしは当時から筋金入りのオタクだったわけで。今、オタクと言ってもそんなに恥ずかしくない状況がやってきた事はホントにウレシイですよ… (笑)いずれ年寄りになったらまたアニメを作りたいな。
追記:その10年後に発生した阪神大震災で、かつて想像した「崩壊した神戸」
瞬時にして現実化したのを見たわたくしは本当に慄然としました…

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>


この自作アニメに使用された音楽は、
すべてナウシカの音楽でした!
庵野氏も一部制作を担当しています。
今見ても古さを感じない名作です。▼

 Images P B00005R5J3.09.Mzzzzzzz
風の谷のナウシカ

posted with
amazlet at 05.02.19

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2003/11/19)
売り上げランキング: 543
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.71
5 ナウシカの優しさ
5 原点に帰れ!
5 全てにおいて革命を与えた作品








« GTR meets TM Revolution !! | ホーム | 新着BLOG情報 »

[趣味の世界]
 wrote by galliano




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gam.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/28

このリストは、次のエントリーを参照しています: アニメーション趣味(1984 17歳):

» buy hydrocodone from buy cheap hydrocodone
oosexl avapozuk [続きを読む]

トラックバック時刻: November 18, 2006 09:56 PM

» you tube from you tube
http://yuotubemovies.com you tube [続きを読む]

トラックバック時刻: July 6, 2007 04:54 AM

» 4b2e91ba9b97ac5c68c5 from 4b2e91ba9b97ac5c68c5
4b2e91ba9b97 [続きを読む]

トラックバック時刻: July 9, 2007 01:04 AM

コメント

僕も庵野氏は小学生時分からファンでしたよ。
今も我が家には庵野アニメ全てが並んでます。(笑)
DAICONをはじめて観たときはかなり衝撃的でした。

wrote by 柏木 : February 20, 2005 12:01 AM

しょ、小学生でDAICONを知っていたとは…
柏木さんは相当なアンファン・テリブルだったのですね☆

wrote by galliano : February 20, 2005 03:48 AM

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...