« 6つのコトバでクリエーティブを解き明かす。山本高史☓阿部光史対談 | ホーム | iPadで描いたモーガン・フリーマンが凄すぎる。 »

December 01, 2013

TVC158 John Lewis / Christmas ad 2013 / The Bear & The Hare








もう先月のネタなんですけど、イギリスの百貨店チェーン、ジョン・ルイスが今年のクリスマスCMを公開しました。題名は『クマと野うさぎ』です。

ホワイト・クリスマス
ビング・クロスビー
ユニバーサル ミュージック (2013-11-06)
売り上げランキング: 13,648


むかし、クリスマスを見たことがない動物がいました…というコトバで始まるアニメーションですが、絵が実にキレイです。暖かな手書きのアニメーションとミニチュアアニメーションの合成も非常に上手くできてますね。

と思いつつメイキング映像を見たら、違いました!なんと手描きアニメーションは全て平面に印刷され、切り抜かれて、実際のミニチュアにセットされて撮影されていたんです。なんという手間!でも、そうすることで当然ながら現場の光にしっくり合うわけです。

音楽はキーンの楽曲をリリー・アレンがカバーしているとか。オールドタイプなストーリーですが、タイアップ楽曲で若い人のココロを掴んでいます。iTunesストアで買えます。

その他にもクマと野うさぎそれぞれのツイッターアカウントがあったり、子供向けのモバイル用絵本アプリがあったりと、年代別に360度のメディアミックスも万全です。うーん勉強になる!

12月1日現在の動画アクセスは900万件。ブランデッドコンテンツの見本のような事例でした。

アイデアカテゴリは、『擬人化する』と、もしサービスの恩恵に預かれない人がいたら…ということで、『存在を消す』、音楽を『引用する』の3本とします。


ちなみにクマと小さな動物の友情をアニメーションで描いた広告は他にもあります。アルゼンチンの動物園の広告ですね。もう8年ぐらい前の作品ですが、泣けるレベルはこっちの方が高い。こちらもぜひ。



メリー・クリスマス
メリー・クリスマス
posted with amazlet at 13.12.01
ナット・キング・コール
EMIミュージック・ジャパン (2004-11-03)
売り上げランキング: 4,420








« 6つのコトバでクリエーティブを解き明かす。山本高史☓阿部光史対談 | ホーム | iPadで描いたモーガン・フリーマンが凄すぎる。 »

[blog]
[TVC]
[16 擬人化する]
[18 存在を消す]
[26 引用する]
 wrote by galliano




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...