« TVC115 Baseball World Cup 2009 / All to be safe | ホーム | COMBO a collaborative animation by Blu and David Ellis »

October 03, 2009

TVC116 T.Rowe Price / Brand / Ink








T.Rowe Price "Ink" from PSYOP on Vimeo.

オリンピックの開催地がリオに決まりました。僕個人としてはもちろん東京で開催される事を望んでいましたが、今回はリオが勝つと予測してました。

というのも、BRICsという呼び名が生まれてから久しいですが、ブラジルへの投資は今も盛んです。レアメタルやバイオ燃料など、最近の資源高を追い風にさらなる成長が期待される南米経済の大国です。要は「今地球で元気な国のひとつ」という事で、開催の意味はすごくある。北京オリンピックもそうだったと思います。それに比べてシカゴ、東京は「今そこで開催する理由」が弱いのではないでしょうか。

さて2020年はどうなるか?僕はインドが手を挙げると思いますがどうでしょう。なぜならBRICsの中でインドだけまだ開催が決まっていません(ロシアは冬期オリンピックを2014年に開催)。もしそうなると選手がバタバタ倒れていく暑いオリンピックになりそうですが。または「その次の投資先」ということで南アフリカも立候補するような気がします。東京は立候補してもまだしばらくダメだと思っています。ホントに勝ちたいなら、「なるほど日本だ、東京だ」という強力なインサイトを世界に提示すべきではないでしょうか。

投資の話になったので、投資ファンドのTVCをご紹介。アイデアのある映像と繊細なサウンドデザインがあれば、説明的なコピーしかない広告でもエモーションを作り出す事ができるという例です。キレイなアートディレクションですよね。こういうのはアートやアニメーションの知識がないCMプランナーには作ることができません。コピーライター諸君、説明的な事しか言えない広告を作る時にはアートディレクターの力を借りるに限りますぞ。制作はCoca-ColaのHappiness Factoryを作ったCG会社Psyop。広告アイデアカテゴリは「説明する」とします。このテのCMの定番カテゴリですね。









« TVC115 Baseball World Cup 2009 / All to be safe | ホーム | COMBO a collaborative animation by Blu and David Ellis »

[TVC]
[19 説明する]
 wrote by galliano




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...