« TVC090 Pepsi / Pepsi Super Bowl Ad / Magnetic Attraction | ホーム | すっすっスピーク&スペルが! »

March 03, 2008

TVC091 FedEx / FedEx Super Bowl Ad / Carrier Pidgeons








スーパーボウルCMの紹介を続けましょう。
毎年おバカ、いえファニーなCMを作り続けているフェデックスです。

社長が社員に問いかけます。
「輸送の問題は解決したかね?」
「伝書鳩を使って解決しました。
 GPSとアイビジョン装備で正確に配達します」
「素晴らしい!大きい荷物はどうするんだね?」
「もちろん解決済みです。ほら…」
この後はCMをご覧ください。

いやぁ、これもファニーですねー。

「フェデックスにしておけば良かったのに」というストーリー構造は非常にオーソドックスですが、現在のCG技術を駆使して面白度を上げてきてます。この映像は高精細の大画面で見るべきですね。ネットではいまひとつ迫力が伝わらない…。

アイデアカテゴリは、商品の「存在を消」して
もしもの世界を「大問題化」させて
「ありえない映像をリアルに作」ったってことでどうも。

日本の輸送会社もファニーなCMを作ればいいのになぁ。
安っぽいファニーじゃなくて、こういうお金と手間のかかったファニーなら
企業サービスの高品質感がしっかり伝わると思いますけどね。









« TVC090 Pepsi / Pepsi Super Bowl Ad / Magnetic Attraction | ホーム | すっすっスピーク&スペルが! »

[TVC]
[02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)]
[11 大問題化する]
[18 存在を消す]
 wrote by galliano




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...