« 人生初のDSソフト | ホーム | TVC079 NIKE / BRAND / 「I FEEL PRETTY」 »

October 14, 2007

TVC078 XBOX360 / GEARS of WAR / 「mad world」








今年のカンヌのCM音楽部門でシルバーを受賞したXBOX360用アクションゲームのCMです。映像は既存のゲーム画面でのみ構成、そして音楽も既存のアリモノ。楽曲の許諾料を除けば「ローバジェットCM」の範疇に入るCMなのに、何度見ても芯から心がザワザワします。未来の惑星で得体の知れない生物を相手に戦う男の孤独や悲しさが伝わってきます。音楽のエモーショナルな力を上手に利用した好例。歌詞をネットで見つけたのでガリ訳してみました。

見慣れた顔が僕を取り囲んでいる。
色あせた場所で、疲れ果てた顔たち。
沈んだ気持ちをかき消すために頭を隠す。
明日なんてないのに、明日なんてないのに。

やがて僕は気付く。これは面白いことだと。
そして悲しいことだと。

自分が死ぬ夢がこれまでで最高の夢だなんて
君に伝えるのは難しく、
自分でも受け入れられないんだ。

人々がぐるぐると走りまわっている。
それはとても、とても、狂った世界。
狂った世界。

All around me are familiar faces
Worn out places, worn out faces
Hide my head I want to drown my sorrow
No tomorrow, no tomorrow
And I find it kind of funny
I find it kind of sad
The dreams in which I'm dying
Are the best I've ever had
I find it hard to tell you
I find it hard to take
When people run in circles
It's a very, very
Mad World, Mad world

「疲れ果てた顔たち(worn out faces)」という部分が映像とシンクロしています。既存楽曲なのに、このCMのために作曲されたかのよう。CMアイデアジャンルは「引用する」と「グルーヴ」とします。

この心に染み渡る楽曲はTears for Fearsの80年代の名曲「mad world」。これをGary Julesがカヴァーしました。PVがこれまたジンと来ます。これまでに319万回も再生されている、舞踏のように精緻に構成された映像をご覧下さい。(「ドニー・ダーコ」という映画にも楽曲が効果的に使用されたそうです。どうやら隠れた名作らしい。でももうDVDは中古しかないらしい…)









« 人生初のDSソフト | ホーム | TVC079 NIKE / BRAND / 「I FEEL PRETTY」 »

[MUSIC VIDEOS]
[TVC]
[26 引用する]
[32 グルーヴ]
 wrote by galliano




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...