« サーチエンジンメーカー | ホーム | 行きます。【sonarsound tokyo2006】 »

October 01, 2006

ブラックユーモアLOVE








冷戦なんてコトバは過去のモノだと思っていたのですが、何やら日本のまわりがあの頃のようにキナ臭くなってきました。そんな折、敬愛するスタンリー・キューブリック監督が冷戦の馬鹿馬鹿しさをブラックユーモアたっぷりに描いたSF映画「博士の異常な愛情」の事をふと思い出し、忘れられないエンドタイトルをYouTubeにて発見しました。この映像とVera Lynnによる歌「また会いましょう」の組み合わせは、僕の頭の中で何百回となく再生されています…。

では、私達がいつか目にするかも知れない、核爆発による世にも美しい終末の輝きをご鑑賞くださいませ。(ラストのネタバレあり注意)

最近の映画はエンタテインメント寄りのものばかりで、現代の位相を風刺的に描いた作品にはなかなか出会えませんね。日本なんて特にブラックユーモアのネタの宝庫のはずですが。

え?この名作を見たことがない?ホントですか?それは考えられません!今すぐレンタルビデオ屋にダッシュですよ!こんな優れた映画は二度と作られないと思いますから…。

博士の異常な愛情 (SUPERBIT)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2003/11/28)
売り上げランキング: 35,360
おすすめ度の平均: 4
3 ☆☆☆わらいながら見よう!!☆☆☆
5 画像を期待








« サーチエンジンメーカー | ホーム | 行きます。【sonarsound tokyo2006】 »

[blog]
 wrote by galliano




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...