ホーム | はじめに »

February 11, 2005

スタートです。








うぅ…(いきなり泣く)

やっとマイブログが完成いたしました! 同僚のブログスター@29man氏の多大なる影響を受けアイデアを練ること一ヶ月。「自分のできること」「他の人の役に立つこと」そして「続けられること」をテーマに、なんとかブログアイデアは生まれました。しかしその後の制作が苦労の連続でしたよ… 

最初は既存のブログシステムを使用すればいいかと思っていたのですが、わたくしのブログアイデア「海外のTVCMを紹介し、アイデアを分解し、カテゴリ別に分けてファイリングする」を実現するにはサブカテゴリーがどうしても必要でした。そこでナウでヤングなレンタルサーバを自力で借りて、カスタマイズが自由にできると聞いたMovableTypeで作り始めたのでした。

そして、まぁなんとかなるだろうと思いつつシステム全体を理解する前からカスタマイズを始めちゃったものだから大失敗!一見キレイなページは完成したのですが、アーカイブページにうまく飛ばないとか、個別エントリーに行くはずが全エントリーが表示されたりとか!時にはcgiエラーですって表示が!

これでこの2週間睡眠時間が激減そして、心を入れ替えて、新しくイチから作り始めましたよ…。

と同時に困ったのが、エントリーの入力方法。MovableTypeのデフォルトのプラットフォームの入力方法がとてもショボい!というよりMac(わたくしはMacしか使えませぬ)だと文字の色変えからサイズから写真の挿入から、すべてタグの手入力しか方法がない!ひえぇぇぇ!その手間を続けるのは無理でしょ!

というのもMovableTypeのデフォルトのエントリー入力プラットフォームには、ウィンドウズなら太文字やリンク、写真挿入などのためのボタンが出現するのですが、Macでは表示されないのでした…ここでもあまりの前途多難さに、「ブログってウィンドウズユーザーのためのものだったのねと思いこんでしまい。くじけそうになりました。

そこで29man氏に泣きついてみるとMac用のブログエントリーツール」があるという情報が!それがectoでした。使用してみるとこれが素晴らしい!すべてがワードを使うようにサクサクと進められます。ありがとうecto…ヘコんでいたやる気がむくむくとアタマを持ち上げました。このエントリーもectoで書いてます。(ectoはウィンドウズ用もあるそうです)

そしてやっと完成…まだトラックバックも意味がよくわからず、引用の方法も知らず、わからないことだらけです。でも、まぁなんとかプラットフォームは完成したので正式公開します。このブログを始めることで何が起きるのか…楽しみです。最後にSo Many Thanks to 29man!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>



阿部光史 aka Galliano 
励ましのお便りはこちらへ!









ホーム | はじめに »

[blog]
 wrote by galliano




コメント

ブログ開設おめでとうございます。
Macでブログを立ち上げるのは大変だったと思います。

思えば何気なしに私もブログやりましたが、
コンセプトが無かったために、迷走してます。

その意味で、アタマからコンセプトがしっかりしていると
人の役にたてそうで、いいですよね~。

私もネタ考えようっと。

wrote by DiscoSada : February 14, 2005 09:32 PM

>DiscoSadaさん
早速のコメントありがとうございます!
なんとか立ち上がりましたが、はてこれからどうなるのやら。
早速リンク貼りましたよ〜勝手に(笑)

wrote by galliano : February 14, 2005 11:32 PM

はじめまして。29manさん経由で参りました。

なんか何気なく書いていらっしゃいますが、

>「自分のできること」と「他の人の役に立つこと」そして「続けられること」

というあたり、良質なブログを継続させるために重要な要素が凝縮されているように思いました。僕は、文章を短くまとめて他人に伝えるのが苦手なので、この3つのことば、これをブログを始める前にすでに用意しているっていうのが、なんか、「すげーーー」って感じです。

wrote by ウエダ : February 16, 2005 08:46 AM

はじめましてっ
29manさん経由できました~。
すでにCMについてのエントリーがありましたので拝見しました~。
すごく読んでてたのしいです(^^)!

僕CMについてとても興味があるのでまた遊びにきます!!

wrote by だーしゃ@沖縄 : February 16, 2005 10:46 AM

>ウエダさん
コメントありがとうございます。
エラソーなことを書いてしまいましたが、実際は趣味と実益(自分の仕事での企画のヒントになるかも)を兼ねる感じで、ほとんど物好きに近いアプローチのような…がんばりますのでよろしくお願いいたします☆

>だーしゃさん
はじめまして!
始めてみると記事を書くのがなかなかプレッシャーですが、僕も楽しんで書いていこうとおもいます。また来てくださいね〜☆

wrote by galliano : February 17, 2005 12:26 AM

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...