ブログ

27年履き続けている靴の話


[サフィールノワール] SaphirNoir クレム1925 75ml 9551033 (ブラック)[HTRC4.1]

20代の頃読んだファッション雑誌の中に『買ってから24年履き続けている靴』という記事があって、それは特殊な高級靴の話だろうと思ってたんですけど、自分の靴がその期間を超えていくとは思わなんだ。

英国クラークスのチャッカーブーツ、1987年製。20歳の頃に購入。

IMG 8025


その当時、北アフリカのサハラ砂漠に冒険旅行に出かけまして、この靴は旅の友として選びました。砂漠の靴と言えばデザートブーツ、デザートブーツといえばクラークスという事で、旅立ち前に渋谷のクラークスを訪問。

Clarks Desert Boot Ivory Nubuck Ankle Boot 3

しかしクラークス製デザートブーツのソールは上写真のようにラバー製がデフォルトなのです。それも特徴的で良いなと思ってたのですが、店員さんに「陽に焼けた砂漠の上だとラバーは溶けるかも」と恐ろしい事を言われ、ラバーではないソールのものを選びました。結果的に購入した靴はステッチダウン製法ではなく、正確にはデザートブーツではありません。値段は2万5千円位だったかな。

IMG 8049

砂漠では良く働いてくれました。ショートだけど深めのブーツなので砂が入らないのはホント助かった。さすが出自はデザートブーツ。

IMG 8027

それ以来靴底は2回張り替えてます。最後に張り替えたのは今年。ちょっとゴツい感じにしてみました。最初の素材は確か革底だったかなぁ。忘れちゃった。

IMG 8026

靴底を張り替えてシャキッとしたので、すり減って穴があいてきた踵の内側に補強用の革を貼り付け、同時にステッチも一部補強。表革の深いシワ裏にはパッチをあてました。これでかなり若返った!どれも外からは見えない部分だけど、大事なのです。

IMG 9614

若返り記念に行きつけの靴磨き屋さんshoeshine waltzで磨きを入れていただき、ギラギラっと、かなり凄みがある輝きになりますた。これだけ靴が頑張ってるんだから、中身の人間も頑張んなくちゃ。

そんなに高い部類の靴でもないし、10年ぐらい履いてなかった時期もあったんですが、見事に27年間持ってくれてます。さっすがイギリス製。この先まだまだ付き合っていけそうです。

▼サフィールはshoeshine waltzさんが使ってる靴クリームなのです。色の種類も沢山。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  2. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  3. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  4. 世田谷区代田 M邸を訪問
  5. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?

関連記事

  1. ブログ

    Kindleアプリで実際に本を読んでみる。

    Kindleアプリの米国版ライブラリと日本版ライブラリを結合したので、…

  2. ブログ

    Charlotte展示中

    Openプライス2008展にて、先日完成した椅子「Charlott…

  3. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120929『火事場の猫+つるんぱみゅぱみゅ+Make Love Not Porn他』

    これは可哀想というか面白いというか、とにかく無事で良かったです。火…

  4. グルメ

    北海道フェアin代々木『ザ・北海<食>道』に行ってきました!

    昨年に引き続き、10月4日(金)〜6日(日)に開催された北海道フェアi…

  5. ブログ

    今日のみすず学苑

    怒涛のみすず学苑、キャラ増量中!!北京原人5点、ネアンデルター…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    ブログ

    「一日一語!ワンポイント英会話」みたいな日々
  2. ブログ

    CYBORG 009 YEAR
  3. TVC

    TVC152 Galaxy / Galaxy / Moon river
  4. ブログ

    世界最高のお笑い殺人シーン!
  5. ブログ

    最近作っているもの、それは『ヒューストン』
PAGE TOP