ブログ

Maker Faire Tokyo 2013に出展しています!


今日と明日の2日間開催されているMaker Faire Tokyo 2013に、D.Geek Lab.という名前で出展しています!

▼アホアホ笑顔ですみません!嬉しいんです!
IMG 7051

僕はこのMaker Faire(以前はMaker Meetingという名前でした)には2回目からずっと参加してきてるんですね。でもこれまでの参加は『出展』という意味ではなく、あくまでもお客さんとしての参加でした。

IMG 7059

しかしこういう趣味のミーティングは、お客さんとして参加するよりも出展する側にまわった方が楽しいものです。その思いが数年分折り重なって、今回初出展を果たしたというわけなんですね。やったーっ!メンバーでADの島津くんに頼んでロゴを作ってもらいました。DGLかっけー!

DGLlogo
IMG 7043

出展のために集まった会社の仲間たちが朝から展示の準備をすすめています。写っているのはD. Geek Lab.メンバーの林田さん。ちなみに奥の青いノボリは隣同士で友達になった品川メイカーズ。他の出展者と友達になれるのも出展者の特権です。

IMG 8719

上にちょっと写っている椅子、これが今回ボクが出展したブーブーアクティベーターですね。説明は以下に。

作品名:”WhooPee Activator(ブーブーアクティベーター)”

コンセプト:人間というものはとかく緩(ゆる)みがちな生き物である。そんな我々に喝を入れるために登場したのがこのブーブーアクティベーター。座れば圧力センサが情報をBluetoothで飛ばし、スピーカーからオナラの音が響き渡り、自分が驚いた様子はウェブカメラによって自動的に撮影される。この自分のみっともない姿を繰り返し再生・鑑賞する事で、人間を内側から活性化(アクティベート)するのだ。将来は撮影した動画を自動的にツイートさせる予定。

という凶悪な製品?です。

IMG 7039

要は電気と電波を使ったブーブークッションなんですけれども。

背面にArduinoとBluetoothモジュールが入った通信ボックスを装備。

IMG 8713

外部からのコードなどは不要、インディペンデントで動きます。電池量の確認のためにLEDも装備。

IMG 8714

ロゴとか作っちゃってすみません。

IMG 8712

現場ではこのように配置。

IMG 7046

被験者が椅子に座ると圧力センサの値がBluetoothで飛び、Macからオナラの音がなると同時にこのカメラが被験者の姿を記録します。肖像の使用許可を頂いた皆さん、ご協力ありがとうございました!

IMG 7049

展示中に故障!と思いきや、電池が切れてました。1時間に1つ消費する予測で電池を18個用意していたのですが、2時間毎の交換で大丈夫な事がわかりました。何事もやってみないとわからない。

538003 590453857686597 336580080 n

昼のチームメンバーとパチリ。左は木田くん。

IMG 7057

木田くん現場制作してる場合じゃないって!お客さん来てるよ!

IMG 7058

というわけで無事17時の終了を迎えました。記録によると今日鳴らしたオナラは169回。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

初日の終了記念にて、D. Geek Lab.メンバーでパチリ。

IMG 7064

明日は10時からスタートです。

ギークマム ―21世紀のママと家族のための実験、工作、冒険アイデア (Make: Japan Books)
Natania Barron Kathy Ceceri Corrina Lawson Jenny Wiliams
オライリージャパン
売り上げランキング: 1,797

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  2. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  3. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  4. 令和時計
  5. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告

関連記事

  1. ブログ

    キューブレストアと、虹鱒と。

    週末は長野で過ごしておりました。リゾート地に道具を持ち込み愛…

  2. ブログ

    スターウォーズは地獄へ。

    「これまでよりはるかに暗く、はるかに感情をゆさぶり、そしてはるかに悲…

  3. ブログ

    トランスフォーマードレス

    トランスフォーマー映像好きのわたくしですが、最近こんなファッション…

  4. ブログ

    【ホラ勉:2】キラーコンドーム

    さてホラ勉第二弾は「キラーコンドーム」。1996年制作。ずっと気にな…

  5. ブログ

    2012映画・ガリベスト10発表!

    突然ですが、gallianoの2012映画ベスト10を発表したいと思い…

  6. ブログ

    見たことがない9分間の映像。

    先日、わたくしはあるお店でこの映像を目撃してしまいました。「男と…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC096 Sony / Handycam α Cybershot / Foa…
  2. ブログ

    多摩美術大学特別講義、終了。
  3. ブログ

    完成しました。
  4. ブログ

    Kindleアプリで実際に本を読んでみる。
  5. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120919『こんどはテザリング狂奏曲』
PAGE TOP