ブログ

ロボット寿司店に潜入!


▼最近話題のtwitter公式スマホ動画アプリ、『vine』で撮影。左上のボタンで音声が出ます。

渋谷の全自動ロボット寿司店に行って来ました。といっても人型ロボットが寿司を握ってくれるワケではなく、各席に設けられたAndroid端末でメニューを注文すると、店内から寿司を載せたトレイが走ってくるというものです。トレイは注文した人の所まで自走し、戻るボタンを押すと壁の向こうに帰っていきます。トレイの動きは直線の往復運動のみ。

しかしこのトレイの動力がわからなかった。回転モーターの音はせずシュイーンと走ってきたのでリニアモーターだろうか。また席の場所をどうやって検出してるかも、センサーが在るであろう部分がアルミ角アングル材で上手に隠してあったので判別できませんでした。ていうかそういう所見てるって変な客ですね。すみません。

あと、Android端末をいじっているうちに再起動してしまったのだけど、ちゃんとアプリまで自動起動して、席ごとの会計も残っていました。言語も日英中韓とひとそろい。外国のお客さんも安心ですね。

座席は100席はあったような気がします。味はうーん、基本のお寿司が2貫105円だったので、その平均レベルでしたね。でもシステムが面白かった。また行ってみます。

魚べい 渋谷道玄坂店

パール金属  NEWエンジョイパーティー 手巻き寿司 5点セット (桶27cm) D-472

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 令和時計
  2. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  3. 週末は芸術に染まる。
  4. 世田谷区代田 M邸を訪問
  5. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ

関連記事

  1. ブログ

    ファースト・コンタクト

    さて、やってきました宣伝会議コピーライター講座の初講義!初めて出…

  2. ブログ

    President Elect Barack Obama Victory Speech

    昨日米大統領選挙で勝利したオバマ氏の勝利宣言スピー…

  3. ブログ

    Windows and Applen展

    仕事でお世話になっている映像ディレクターの谷田一郎さんと写真家の…

  4. ブログ

    成山画廊「松井冬子下図展」

    昨夜は九段の成山画廊で開催されている「松井冬子下図展」のオープニングレ…

  5. ブログ

    Craftwife + KURONOZ

    iPhoneを片手にプログラムをコントロールして音楽を奏…

  6. ブログ

    ガリネタ20121015『CMフェスガリ組、近日参加募集+ラブドール情報他』

    毎年楽しみなCMフェスティバル、今年もTwitterとFacebook…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. 映画

    Prometheus Official Trailer is out!
  2. Short Film

    TVC129 Samsung / Galaxy 850 phone / Lady…
  3. ブログ

    アート@アグネス2009
  4. ブログ

    iPadで絵を愉しむ
  5. Short Film

    COMBO a collaborative animation by Blu a…
PAGE TOP