ブログ

iPhone4Sのバッテリーを交換してみた。


8ヶ月ほど使用してきたiPhone4Sのバッテリーがちょっとヘタって来たので交換してみました。以下はその記録です。

IMG 4098

上の写真が届いたバッテリーの状態です。真ん中がバッテリー、左にプラスチック製のこじ開けツール、右にトルクスドライバーが並んでいます。正直言ってすごく不安になるパッケージングクォリティ。アジアの怪しい携帯屋にぶら下がってる感じ。バッテリーは上にズレてるし、下の印刷シートにはIPodと書いてある。とにかくボロい印象。大丈夫かコレ。

注意:この先の作業を進めるとAppleの保障が受けられなくなります。ご自分で作業される際は、全て自己責任にてお願いします。

IMG 4100

不安な気分のまま、とりあえず作業スタート。手順を間違って壊すとマズいので、iFixitサイトのリペアマニュアルを読みながら慎重に作業。iPhoneを分解するのは初めてですが、トルクスドライバで2つのネジを外すだけで裏蓋はすんなりと外れました。上写真、バッテリの右にあるネジがトルクスネジです。慣れると数秒で外せます。

次にバッテリと本体をつないでいるコネクタを外します。これは2個のプラスネジで固定されているのですが、ネジがとにかく小さい!なくすとヤバいので注意して作業します。僕は♯0番の精密プラスドライバで作業しましたが、もう1段小さいドライバの方が良かったかな。コネクタ上側のネジ裏には正体不明の金具があるので、これも無くさないよう注意。

バッテリは両面テープで張り付いているので上手に剥がします。これもリペアマニュアルを見ながら、やさしく、やさしく。

新しいバッテリーを元の位置にハメ込み、コネクタを固定します。この時ネジが小さくて苦労しましたが、爪楊枝に両面テープを巻きつけ、ネジをくっつけて作業する事でクリアしました。下の写真の右上に見えるのが両面テープ付き爪楊枝ですね。これをドライバの様に使ってネジを元の位置にネジ込みました。それぐらい小さいんです!指先ではとても無理。

後はこれまでの作業をリバースするだけ。裏蓋を元通りに閉めて、作業終了!

IMG 4101

無事起動できました。バッテリーの持ちは…15%ぐらい改善したような気がします。

▼こちらの記事もどうぞ

Will It Blend? – iPhone 4(破壊映像)

iPhone用黒電話、ほぼ完成。

iPhone用黒電話、かなり完成。

iPhone 4S対応のバッテリー交換キット
OEM
売り上げランキング: 12204

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!

関連記事

  1. ブログ

    「太陽」を見る。

    銀座シネパトスにて映画「太陽」を見る。この映画はロシアのアレ…

  2. ブログ

    退職と新会社設立のご挨拶

    2020年の最後の数時間となりました。今紅白では嵐が歌っております。…

  3. ブログ

    明日の電子工作フェスティバル2012 に出展します!

    明日12月9日、3331 Arts Chiyodaで開催される電子工作…

  4. 広告事例

    PARIS-DALLAS-TOKYO by CHANEL

    今月11日に正式オープン予定の虎ノ門ヒルズ、その5階フォーラムで開…

  5. ブログ

    豆しばがニュースに!

    ITメディアのゲーム・アニメ関連ニュースに豆しばの記事が載りまし…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    ガリネタ20121022『金田の原付バイク+MacBook Pro Retina…
  2. アート

    藝大の卒展で気になった作品達を勝手に判ろうとするメモ。
  3. ブログ

    ガリメモ20121110『クリス・アンダーソン来日!とFab系の話』
  4. ブログ

    iPhone4Sのバッテリーを交換してみた。
  5. ブログ

    やくしまるえつこ『ジェニーはご機嫌ななめ』
PAGE TOP