galliano

ブログ

ヴォネガットによる《創作講座初級篇》


《創作講座初級篇》
1.赤の他人に時間を使わせた上で、その時間は無駄でなかったと思わせること。
2.男女いずれの読者も応援できるキャラクターを、少なくとも一人は登場させること。
3.例えコップ一杯の水でもいいから、どのキャラクターにも何かを欲しがらせること。
4.どのセンテンスにも二つの役目のどちらかをさせること…登場人物を説明するか、アクションを前に進めるか。
5.なるべく結末近くから話を始めること。
6.サディストになること。どれほど自作の主人公が善良な人物であっても、その身の上に恐ろしい出来事を降り掛からせる——自分が何からできているかを読者に悟らせる為に。
7.ただ一人の読者を喜ばせるように書くこと。つまり、窓を開け放って世界を愛したりすれば、あなたの物語は肺炎に罹ってしまう。
8.なるべく早く、なるべく多くの情報を読者に与えること。サスペンスなぞくそくらえ。何が起きているか、なぜ、どこで起きているかについて、読者が完全に理解を持つ必要がある。たとえゴキブリに最後の何ページかをかじられてしまっても、自分でその物語を締めくくれるように。

ネットで見つけた、カート・ヴォネガットによる創作講座。どれも物語を作る際に重要な事だけど、僕が宣伝会議の講座などで口を酸っぱくして言っているのが。広告であれなんであれ、人に何かを見せて対価を得ようとする者は「時間は有限であり、有料である」ことを重視すべきだ。ここが理解できない人はモノなんて作らない方が良い。

メモリの藻屑、記憶領域のゴミより転載<via もともこも笑いっぱなし>

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  2. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  5. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告

関連記事

  1. ブログ

    iPadで絵を愉しむ

    iPadが家にやってきて3週間。様々な使い方を模索していま…

  2. ブログ

    明和電機20周年ライブin赤坂BLITZ

    明和電機さんの20周年記念ライブに行ってきました!…

  3. ブログ

    Kindle Fire HDを触りましたっ!

    皆さん、これがKindle Fire HDです。同僚がヤフオクで入手し…

  4. ブログ

    【告知】多摩美術大学で特別講義を行います。

    最近仲良くさせていただいている音楽家のヲノサトル准教授からご依頼を…

  5. ブログ

    ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ

    みなさま、今年もガリ☆ナイトを開催いたします。以下概要です。★…

  6. ブログ

    iPad、デビューӍ…

    アッ&#1250…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    ガリネタ20121025-2:『群雄割拠!iPad対Kindle!』
  2. ブログ

    Happy New Year !
  3. アニメーション

    祝!シグルイアニメ化!
  4. ブログ

    再び、ビーコンから電通へ。
  5. ブログ

    Gidols
PAGE TOP