ブログ

新しい動画配信が始まる。ワーナー・オンデマンド


「新しい動画配信の形 ワーナー・オンデマンド ブロガーミーティング」に参加して来ました。これは友人の徳力さんの会社、アジャイルメディア・ネットワークの主宰によるもので、新しくローンチした映画配信サービスワーナー・オンデマンドのプレゼンテーションを約40人のブロガーが受けるという形でスタートしましたが、これがなかなかスゴかったんです。

warner.jpg



このワーナー・オンデマンドは昨年の11月に100タイトルからソフトローンチしたそうですが、ワーナーでもこういった形で自社が直接顧客に自社作品を配信するのは初めてとのこと。これからはレア物やDVDとして発売されていない作品まで配信していく予定。昨年で85周年を迎えるワーナーには7000本の映画アーカイブと、4万時間分のTVシリーズアーカイブがあるそうです。

またこのワーナー・オンデマンドの最大の特徴は「映画の続きをモバイルで見る事ができる」というもの。最初はPCで見始めて、途中から携帯に切り替えて外出先から鑑賞することが可能です。もちろん逆も大丈夫。会員情報がPCと携帯と両方で紐付けられるからこそ出来る芸当とのことで、数カ国で始まっているワーナー・オンデマンドの中でも、これは日本だけで可能なサービスです。ちなみにiモードだけがこのサービスを受けることができます。僕のiPhoneは対応しておらず、残念無念。

Q&A.jpg

ソフトの鑑賞については、セルとレンタルの両方に対応しています。ただし現在セルでデータを受け取ることができるのはwindowsだけ。Macはレンタルのみの対応からスタートしています。これも早く改善して欲しいポイント。スタンリー・キューブリック監督の「シャイニング」など、手に入れて何度も見たい作品も数多くありそうですから。ちなみにシャイニングだと、レンタルは48時間で300円、セルは990円です。

ワーナーとエンドユーザーと直接触れることが出来る初のサービスということで『どのようなユーザーがどんな傾向の作品を鑑賞しているか』などのマーケティングデータも積極的に取得し、今後のコンテンツ制作に生かしていきたいと考えているそうです。始めからインターネットでの公開を目的とした作品も作られるだろうとの事でした。そうなると映画館での上映を前提とした2時間という作品の長さも変わってくるでしょう。良い短編を安く見れる時代が来たら嬉しいですね。

コンテンツ制作者自らが直接の配信元となりマネタイズを始めるというのは映画会社としては相当画期的な事なのではないでしょうか。ネットの回線状況がさらに良くなり、DVD程度の画質で見ることができるようになれば、最初に打撃を受けるのはレンタルビデオ会社かも知れません。僕も好きな「ニップ/タック」など、TVシリーズのDVDは借りて返しての連続がけっこう面倒なんですよね。その点オンデマンドなら家から出る必要がありません。

プレゼンテーションは日比谷のワーナー本社の試写室で行われ、終了後に新作TVシリーズ「フリンジ」の第一話を鑑賞しました。これは日本でも2月から大々的にレンタルとセルがスタートするシリーズで、プロデューサーはあのJJエイブラムス。第一話の制作費に10億をかけたという大作でした。SFとミステリーが入り交じったストーリーで早く第二話を見たくなりました!

fringe.jpg

■動画配信サービス『ワーナー・オンデマンド』 
 http://wod.jp/

■『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
 http://wod.jp/program/24/

■You Tube ワーナー・オンデマンド公式チャンネル
 http://www.youtube.com/wbondemand

■「新しい動画配信の形 ワーナー・オンデマンド ブロガーミーティング」まとめサイト
http://agilemedia.jp/report/20100107/review_64_0.html

;

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  2. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  3. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  4. 令和時計
  5. 退職と新会社設立のご挨拶

関連記事

  1. galliano

    ブログ

    放送禁止用語一覧

    友人のかっきーさんから放送禁止用語の一覧サイトを教えていただきました。…

  2. ブログ

    ガリメモ20121128『中国のジョブス、TBSアカ解脱、おさる他』

    相変わらず自分ではコントロールしきれない領域の『心失い領域』を漂ってい…

  3. ブログ

    香港レポート#1「到着しました」

    さて香港に到着しました!初の香港は想像を遙かに超えた大スケール…

  4. ブログ

    ヒットの予感

    この映像、まだ数百ヒットしかないけど、これから猛ヒットする予感…

  5. ブログ

    成山画廊「松井冬子下図展」

    昨夜は九段の成山画廊で開催されている「松井冬子下図展」のオープニングレ…

  6. ブログ

    これ欲しい!

    欲しい…秋葉原の老舗人気ショップ、「秋月電子」から昨年秋に発売に…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    Play-Doh
  2. ブログ

    Baby Doll The Party
  3. 広告亭日乗

    広告亭日乗

    マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  4. 広告事例

    PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  5. ブログ

    ガリネタ20121008『マイケルスーダラ節+高橋メソッド他』
PAGE TOP