Music Video

MikuFes09 / HatsuneMiku / The World is Mine


初音ミク、デビューからずいぶんと経ったのに、人気が落ちるどころか上がってきてます。秋葉原を歩くとあらゆる所にミクがいます。以前より増えてます。その隙間から時々ヤマジュンキャラが「買わないか」とささやいてきて心底びっくりさせられるのは別の話ですね。

さて、この映像は8月の終わりに行われた初音ミクのライブ映像。Studio CoastというからageHaんトコです。見ておわかりのとおり、疑似ARな作りになっています。最近流行りの半透明スクリーンへの投射映像ですね。このスクリーンはほとんど透明のようで、後ろを相当暗くする必要があります。なので、照明もスクリーンとスクリーンの間に設置されてます。よく設計されてます。ネットでの感想を見ると、ちょっと離れて見ると本当に立体に見えたとのこと。

というわけで、このライブについては、直後からちょくちょくネットで話題に出てます。感動したとか、キモいとか、シャロン・アップルだとか。僕はマクロスは初代しか知らんののでシャロンの事はわからんのですが、確かに実在しない架空のキャラのライブに熱狂している図というのは奇妙です。

でも通常のアイドルだって、いくら楽曲を入手しようがDVDを買おうが知り合いにもなれないしこっちを見てもくれないわけで、どこまで行っても架空の存在です。有名アーティストの中には、ライブでも曲の間にトークを全く入れない人もいるそうで、そうなるとこのAR的ライブとの違いは見つけにくくなりますね。

いよいよ世の中はSF的になってきました。いやぁ面白い。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  2. 退職と新会社設立のご挨拶
  3. 復帰のご報告
  4. 週末は芸術に染まる。
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. Music Video

    選挙に行こう!

    選挙日なので、ちょっと刺激的なPVを。「マニフェスト by RAD…

  2. Music Video

    Chemical Brothers – Get Yourself High

    Get Yourself Highケミカルブラザーズ、200…

  3. Music Video

    Kylie Minogue – All The Lovers Trailer

    カイリー・ミノーグの新作PV予告編。会社で見ちゃダメ!…

  4. ブログ

    明和電機20周年ライブin赤坂BLITZ

    明和電機さんの20周年記念ライブに行ってきました!…

  5. Music Video

    ALIAS “SIXES LAST”

    ALIAS"SIXES LAST"のミュージックビデオです。か…

  6. アニメーション

    共感覚おばけとストリート・オブ・クロコダイル

    共感覚おばけ / ササノマリイ(sasanomaly)です。一気に見ち…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    クリス・ハドフィールドISS船長、宇宙にてデビッド・ボウイを熱唱。
  2. Music Video

    OK Goの新作PV、カメオ出演はPerfume!
  3. ブログ

    梅佳代 私のじいちゃんさま
  4. ブログ

    サマーウォーズを観に行った
  5. Short Film

    奴らがまたやってくれました!
PAGE TOP