galliano

ブログ

『バベル』を観る。


アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作品、『バベル』を観る。

『バベル』オフィシャルホームページ

現代の世界を155分のフィルムという形式で比喩的に記述しようという壮大な計画にほぼ成功した、大きな存在感を持つ映画。ディスコミニュケーションに満ちあふれた世界の中に垣間見える「思いやり」や「絆」を映画メッセージの核としており、未来世界への明るい展望を抱かせるような展開となっている。

ただしストーリー展開は、物語的というよりは寓話的であり、わたくしにとっては事件性が低いと言わざるを得なかった。映画の登場人物それぞれが持つべき『動機』が弱かったのだ。偶発的に発生する事件に『対処』しているばかり、のように思えたのだ。

それは時にストーリーを前に進めるパワーの欠如を生みだした。簡単に言うと時々退屈したって事なんですが。というわけで『バベル』は、それぞれの登場人物には強い共感を覚えるし、先が読めない緊張感はあるのだが、わたくしの望む『時間のサスペンス』としての映画力が少々足りなかった。

この映画は見てスカッともしないし興奮もしないし明るくなるわけでもない。ただ「私たちの住む世界の現在ってこんな感じにシンドイですね」と、つぶやくように、静かに佇んでいる映画である。絵画的であり、寓話的であり、主題の核は現代文学的でもある。

そして現代文学や寓話とは、現代が抱える病理に鈍感な人間にはとても退屈なものである。この映画に少し退屈を感じたわたくしは、どうやら現代の病理にはあまり頓着していないらしい。そういう結論に落ち着き、わたくしは自分に足りないモノになんとなく気づき、40年の人生に疑問を持ち、少々落ち込んだのであった。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  2. 世田谷区代田 M邸を訪問
  3. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  4. 復帰のご報告
  5. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』

関連記事

  1. galliano

    ブログ

    月9ドラマ「ガリレオ」を見る

    昨日から始まったフジテレビの月9ドラマ「ガリレオ」は面白かった。もちろ…

  2. ブログ

    テルミンを演奏するネコ

    もうたくさんの人がすでに見たことのある映像だと思います…

  3. ブログ

    性人式がお好き?

    昨日、成人式の東スポにこんなお下品な原稿が掲載されたらしく。ピン…

  4. ブログ

    shinzou.jp

    東京在住の作曲家・音楽プロデューサー、ニック・ウッド氏率いる音楽制…

  5. ブログ

    6つのコトバでクリエーティブを解き明かす。山本高史☓阿部光史対談

    電通が刊行していた広告新聞紙『電通報』が最近デジタル化しまして、その…

  6. ブログ

    Poladroid導入

    写真データをドラッグ&ドロップする事でポラロイド風の写真に仕上が…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. グルメ

    ベトナムフェスティバル2015に行ってきました。
  2. galliano

    ブログ

    モンティパイソン「シリー・ウォーク」
  3. ブログ

    show me your imagination
  4. 広告事例

    NIKE iD REALCITY.
  5. ブログ

    デビッドリンチのお天気レポート
PAGE TOP