ブログ

村上隆著「芸術起業論」を読む


昨日ラフォーレ原宿にて村上隆著「芸術起業論」を購入し、あまりの面白さに一晩で一気に読む。

自分というブランドを如何にして国際的に商品価値のあるものとして確立していくかというプロセスを詳しく解説したビジネス書。職業としてのアートはビジネスであり、ビジネスは戦いだ。故にアートは戦いである。この本には日本人が独立して世界と戦うための戦略が随所に散りばめられている。これだけの情報が1680円で手に入るとはなんとお得なのだろうか。

表現ビジネスの中で、自分ブランドを確立したいと思っている人は必読である。その他の人には村上隆氏の自画自賛ストーリーとしか読みとれないだろう。

日本サッカーは中田を媒体にして世界と繋がった。ジャパンアートは村上を媒介して世界とリンクした。では日本の広告は世界の広告文脈とどうリンクすべきか?これは自分の今後の課題である。

芸術起業論
芸術起業論

posted with amazlet on 06.09.02
村上 隆
幻冬舎 (2006/06)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  3. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. 週末は芸術に染まる。
  5. 退職と新会社設立のご挨拶

関連記事

  1. ブログ

    クリス・ハドフィールドISS船長、宇宙にてデビッド・ボウイを熱唱。

    ISS国際宇宙ステーションのクリス・ハドフィールド船長がデビッド・ボウ…

  2. ブログ

    2013映画・ガリベスト10発表!

    今年観た映画は43本。その中から恒例のベスト10を発表します。昨年観た…

  3. ブログ

    東京駅のプロジェクションマッピング情報

    数日前にアップした『東京駅のプロジェクションマッピング情報』エントリな…

  4. ブログ

    新橋は食のワンダーランド

    新橋で話題のお店を探訪しました。まずは『俺のイタリアン 新橋店』から。…

  5. アート

    特撮博物館をほぼ並ばずに見る方法

    東京都現代美術館で開催されている『館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュア…

  6. ブログ

    キューブレストアと、虹鱒と。

    週末は長野で過ごしておりました。リゾート地に道具を持ち込み愛…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    H&Mで買い物したい
  2. ブログ

    Goods Press 2010年 02月号に取材記事掲載!
  3. ブログ

    またまたトランスフォーマー!
  4. ブログ

    香港レポート#4 「香港でちょっと考えました。」
  5. ブログ

    フランス製のSFショートフィルム達
PAGE TOP