ブログ

信者を増やすための広告手法


gallianoIndexcompare20050907

友人がiPod nanoを購入しました。手にとって触らせてもらって、一瞬で欲しい!と思いました。あんな小さくて薄いマシンで、液晶がカラーのプロダクトなんて見たことがない。恐ろしいほどの凝縮感と、それを全く感じさせないフレンドリーなデザイン。これはまさしく。手のひらの中の未来 in 2005。そう、未来はやっぱりクールでスマートじゃなくちゃね。なんて書いてたら、12月に買おうと思ってたのに、やっぱり今欲しくなっちゃった…!!!

そして思ったんです。僕はまだnanoの広告なんて見てないんですよ。ネットのニュースと、友達のを見せてもらっただけ。僕は彼に、製品についていくつかの質問をしました。それだけで購入を決めてしまいました。では、広告しなくても売れる商品にとって、広告が何の役に立つのでしょうか?

なんて思った今日、まだ会ったことがないのに盟友である、ナギイさんのブログ「放蕩娘の縞々ストッキング」のリンクからひとつの答えを発見しました。それはTBWAの元コピーライター、スティーブ・ヘイデン氏の言葉です。彼はアップルの有名な「1984」というCMをはじめとして、多くのアップル広告を手がけました。

ヘイデン氏は何年にもわたって気の利いた広告を作りつづけたにもかかわらず、「アップル社は広告で売れているのではない」と述べた。「アップル社が売れているのは人から人への伝道のおかげだ。広告の役割は伝道者のメッセージに説得力を与えることなのだ」

アップル社の同窓会、思い出話はジョブズCEOの悪口より

「広告で売れているのではない」という言葉は、「告知だけではモノ売れない」と解釈できると思います。「『良い商品』であれば、告知は人が勝手にやってくれる。広告は彼ら伝道者の背景にまわって、説得力を高めるための高品質なコミュニケーションを展開し、伝導の手助けに徹する」なんて構図が見えてきます。クールでスマートですよね!というかまるっきり宗教ですよ!

ただしこの構図は『良くない商品』では成り立ちませんのでご注意を。

1984

伝説のApple’s 1984 Commercial

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  2. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  3. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  4. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  5. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ

関連記事

  1. ブログ

    2007 47th ACC CM FESTIVAL

    日本CM界最大のイベント『2007 47th ACC CM FE…

  2. ブログ

    6月28日、多摩美術大学にて特別講義を行います。

    昨年に引き続き、今年も6月28日金曜日に多摩美術大学にて特別講義を行い…

  3. ブログ

    ガリネタ20121022『金田の原付バイク+MacBook Pro Retina13インチ+ウェザー…

    アキラのバイクはいろいろ見てきたけど、原付改造は初めてかも。これは欲し…

  4. ブログ

    香港レポート#1「到着しました」

    さて香港に到着しました!初の香港は想像を遙かに超えた大スケール…

  5. ブログ

    進撃の巨人の実写映画版ポスターが凄すぎる!

    今話題の『進撃の巨人の実写映画版ポスター』が凄すぎるわけですが。…

  6. ブログ

    予告:鉛筆物語

    予告です。明日から毎日、とあるお話を連載します。タイトルは「#鉛筆物…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC153 Royal Mail / Valentine’s da…
  2. galliano

    ブログ

    ブログ再構築の準備中です。
  3. ブログ

    YASKAWA BUSHIDO PROJECT、Spikes AsiaにてW受賞…
  4. グルメ

    タイフェスティバル2013 代々木に行ってきました。
  5. TVC

    TVC135 Canadian Paralympic Committee / B…
PAGE TOP