Short Film

根魚~Rockfish~


Picon Af Rockfish Lrg

根魚~Rockfish~(8分57秒)

▲サイトの中の”watch film”をクリックしてください。

【解説】

偶然ネットで見つけたショートアニメーションです。

独特の世界観、手に汗握る展開、CGの見事さもさることながら、

何よりも注目したいのは音楽とサウンドデザインですね。

すべての音楽が登場人物達の動きや心情的な演出とシンクロしています。

この「映像・演出と音楽がシンクロする気持ちよさ」というのは、

アメリカのアニメなどでは「トムとジェリー」でさえ大昔から実現していることなのですが、

日本ではあまり重視されていないようです。

音楽にはいろんな力があります。

感情を高ぶらせたり、危機感をあおったり、泣かせたり、脅かしたり。

このアニメはその力を上手に利用している例のひとつでしょう。

しかし、日本ではCMにおいても、

与えられた時間が15秒とあまりにも短いためか、

音楽による演出という手法は

ほとんど発達せずにこれまでの月日を重ねてきました。

これはバレエやオペラ、ミュージカルなど、

多様な音楽劇が盛んである、という海外のお国柄のせいなのでしょうか?

それとも音楽ではなく、他にお金をかけすぎているとか?

なんて難しいことは考えずに、

皆様どうぞアニメーションを楽しんでください!(笑)

ちなみにロックフィッシュとは、いわゆるメバル・ソイ・アイナメ・カジカ類などの根魚のこと。

このお話は、未来の見知らぬ惑星で地底の根魚を狙うルアーフィッシングを描いているんですね!

って根魚ってどう読むのかも知らないんですけど…(笑)

このアニメーションを制作したBlur Studioのサイトはこちら

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  4. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  5. 週末は芸術に染まる。

関連記事

  1. Short Film

    奴らがまたやってくれました!

    ダイエットコーク&メントスの2人組が、またやってくれました!今…

  2. Short Film

    Sorry I’m Late

    このコマ撮りアニメ、とってもかわいいなーと思って見てたんで…

  3. ブログ

    Umbilical Brothers

    ちょっと古い映像ですが、面白い2人組を見つけたのでアップ…

  4. アニメーション

    新海誠 新作アニメーション「だれかのまなざし」

    2002年にオリジナルアニメーション『ほしのこえ』で広くその名を知られ…

  5. アニメーション

    これは正統派な『アキラ』実写プロジェクトだ! Akira Project

    カナダから実写版『アキラ』予告編映像が到着しました。…

  6. ブログ

    見たことがない9分間の映像。

    先日、わたくしはあるお店でこの映像を目撃してしまいました。「男と…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. 映画

    パラマウント / 宇宙戦争 / 「スーパーボウル用予告編」
  2. ブログ

    12/14「G☆41」PiPPi参戦!
  3. ブログ

    性人式がお好き?
  4. ブログ

    2012映画・ガリベスト10発表!
  5. ブログ

    【進撃の巨人】今度はミカサの実写版ポスターが凄すぎる!
PAGE TOP